忍者ブログ
コミックマーケットC78  8/13(金・1日目) 東5 パ-46a  MURASAMA Factory
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シグルイブレイド発売から数日経ちましたが、みなさんはもう虎眼先生で対戦をされましたか?
一見すると虎眼先生はQBキャラに比べてかなり高い性能を持っているので、相手プレイヤーからするとまったく勝ち目がないように思われるかもしれません。あるいは逆に、虎眼先生を使ってみたら攻撃を2発喰らっただけで死んでしまったという人もいるのではないでしょうか。
自分で使うにしても敵にまわすにしても、キャラの性能を知ることこそがQB対戦で勝利する唯一絶対の道です。しかし岩本虎眼はかなり特異な性能を持っていますので、ちょっと見ただけでは戦い方が分かりにくい面があります。
そこで今回から三回に分けて、このブログ上で「岩本虎眼対戦攻略」を行うことにしました。もちろん攻略なんて読まずに自分で戦法を確立したいという人もいるでしょうから、そういう方は読み飛ばしていただいてかまいません。
さあ、それでは残酷無残対戦の幕を上げるといたしましょう。

☆岩本虎眼の性能
ざっとデータを見ただけですぐ分かりますが、岩本虎眼は極端な「大火力、軽装甲」キャラクターです。
さらに回避性能もかなり高いですし、行動制限もそれほどきつくありません。また素手での戦闘力が高いことや、技の数が多いこと、遠距離戦でも高火力を誇ることも特徴的です。
そして、これらの特徴がすべてかすんで見えるほどに凶悪な「秘剣 流れ星」の存在が虎眼先生の強さを確約しているのです。

☆流れ星対策!
とにかく虎眼流初心者のうちは、流れ星の使い方を知ることが何よりも大切です。
確かに流れ星の修正値は恐るべきものですが、むろん流れ星の真価はそんなところにはありません。「防御不能」「必ず頭に当たる」という二点が流れ星の恐ろしいところなのです。
この二点は組み合わさって効果を発するので、この性質をわきまえていないと、一部のキャラは流れ星の前に瞬殺されることになります。要するに、流れ星は盾防御や受け流しをすべて貫いて頭に当たるのです!
虎眼流からすると、盾防御や防御しながらの攻撃に頼るプレイヤーは完全にカモです。流れ星はその盾ごと頭部を両断し、装甲が薄いキャラならば一撃で即死させるでしょう。 

このように恐ろしい流れ星ですが、決して対策がないわけではありません。
流れ星というのは、当たったときの威力は確かに絶大ですが、当たり判定そのものは単なる「28 サイドスイング強打」でしかありません。要するに28番対策さえしていけば流れ星はそうそう当たるものではないのです。
もとより28は隙が大きい技です。28を潰せる技はどのキャラにもありますので、それを多用すれば流れ星が出る前に潰せます。もっと簡単に言えば、しゃがめばそれだけで流れ星は頭上を素通りしていき、しかも虎眼先生は後ろを向いてしまいます。なんたること!
盾防御や受け流しを貫通するという点にしても、そうと知っていれば盾を使わなければいいだけのことです。防御などせずにアグレッシブに攻めていけば、それだけで流れ星を潰せることも多いでしょう。攻撃は最大の防御ってことですね。

さて、そうなると流れ星は隙ばかり大きくて使えない技ということになるのでしょうか?
そんなことはありません。隙の大きさは確かにありますが、それでもなおその威力は絶大なものがあります。封印してしまうにはあまりにも惜しい技です。
実際のところ、流れ星の最大の売りは「見せ技」としての性能が図抜けていることでしょう。とにかく相手に「いつ流れ星が来るか分からない」と警戒させれば、行動を大きく制限させることができます。そのためには対策されることを恐れずに流れ星を適度に使っていく必要があります。
その対策にしても、分かっていれば結局は読み合いです。しゃがんで流れ星をかわす? 結構、ならこっちは下段突きだ。返し技? ならこっちはその返し技の返し技だ。
――ほら、いつもの対戦と何も変わりませんよね。


対戦攻略の第一回はこんなところにしておきましょう。
基本技の分析より先に流れ星対策からはじまる攻略というのも妙な話ですが、それほどまでに流れ星が脅威だということです。
敵も自分も、とにかく常に流れ星を念頭において戦うこと。これが岩本虎眼戦で最も大事な心得です。
これを理解できたらあなたも立派な虎眼流目録。
それでは皆伝目指して頑張ってください。

第二回へ
第三回へ

シグルイブレイド公式HP
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Author
HN: 改
HP: MURASAMA Factory's
Recent Comment
[05/17 Backlinks]
[09/12 NPCさん]
[08/31 NPCさん]
Message to KAI
name と mail は必須ではありません
TYPE-MOON

天体戦士サンレッド

P3
忍者ブログ [PR]