忍者ブログ
コミックマーケットC78  8/13(金・1日目) 東5 パ-46a  MURASAMA Factory
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏コミやその後のシグルイブレイド記事があったので今まで書くのが延びてしまいましたが、今月はシグルイの9巻が発売されていました。もちろん東京から帰宅次第、速攻で買ってきましたとも。
シグルイ9巻表紙
とはいえ私は毎月RED本誌で読んでいるのでいまさらですし、このブログをご覧になっている方ならいずれ買うでしょうから、内容について触れるのはやめておきましょう。牛股サイコーヽ(゚∀゚)ノ

ところが今月は9巻以外にも微妙なものがふたつ出ていました。
ひとつめはRED本誌に付録としてついてきた「シグルイ原作朗読CD」。
チャンピオンRED10月号とCD
これはシグルイの原作であるところの、南條範夫先生の短編小説「無明逆流れ」を、声優の若本規夫さんが朗読したというCDです。ほぼ1時間にわたって若本ボイスをひとりじめできるという、声優ファンならたまらない一品です。
ファンが若本若本と騒ぎたくなる気持ちも分かりますが、内容は普通に朗読CDです。むろん若本氏の熱演はありますが、音楽や効果音が入っているわけでもなく原作をそのまま朗読しただけで、特にツッコミどころはありません。
重度のシグルイファンならすでに原作小説「駿河城御前試合」を読んで内容を知っているでしょうが、まだ読んでいない人はCDを聞くなら覚悟してください。御前試合の結果までネタバレしていますから、マンガで結末を読みたいという人は封印しておくのが吉です。
いずれにせよこのCDのためだけに今月号のREDを買う価値はありますよ。
あ、マンガのほうも最高でした。やっと回想が終わって仕合再開。牛股サイコーヽ(゚∀゚)ノ

最後はこれです、ムックっていうんでしょうか。「シグルイ奥義秘伝書」です。
シグルイ奥義秘伝書
ちょっとマンガの人気が出ると、その人気に便乗したくだらないムックや解説本が出てくるのは世の常ですが、シグルイにも出てしまいました。うへぁ。
内容はキャラ紹介や作品解説がメインで、唯一の見所は若先生のインタビューでしょうか。
正直言って基本的に読むところありません。マンガを切り貼りして、読者なら誰でも知っている程度の適当な解説をつけただけの、よくあるくだらない内容です。「斬った回数ランキング」とか「豆知識かるた」に至っては失笑もの。
それでも、この手の他のムックに比べたらましなほうかもしれません。真面目な歴史解説のページも多少はありますし、若先生のインタビューはこの本が初出ですので、そこだけは楽しめました(6ページだけですが)。
まぁ値段分の価値はないです。この本を持っている友達がいたら、インタビューだけ読ませてもらえばいいんじゃないでしょうか。

というわけで9巻とREDは買い。本屋さんで待ってるぜ!


追記:26日の21時台にWeb拍手でコメントをくださった方へ。文字化けして読めませんでした('A`)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして。
シグルイブレイド楽しませていただいております。
文字化けした内容(質問)をあらためてこちらに
記させていただきます。
「シグルイブレイドの通販価格が2000円、というのは間違いのない決定事項なのでしょうか?」
ただ、ちょっと疑問に思っただけで、
貴サークルの方針に口を挟むつもりはございませんm(__)m
次回作も期待しております。
恐らくweb拍手したもの 2007/08/27(Mon)20:09:43 編集
Re:無題
ご質問ありがとうございます。わざわざ書き直していただいて申し訳ありません。

>「シグルイブレイドの通販価格が2000円、というのは間違いのない決定事項なのでしょうか?」

ええと、当サークルが「シグルイブレイドの通販価格が2000円」と発表したことは一度もありませんし、書いた記憶もありません。どこでそのような情報をお聞きになったのでしょうか?
シグルイブレイドに関しては、実は今、委託書店に審査をお願いしようとしているところです。もし書店通販を行うとして、イベント頒価600円に委託料を足して800円前後になるかとは考えていますが、2000円というのはありえない価格です。自宅通販なら委託料がかからないのでなおのことです。
以上のようなわけですので、「2000円というのはまったくのデマです」ということになりますが、よろしいでしょうか。
【2007/08/27 21:23】
無題
REDも注文しました。アマゾンって便利ね。
柘植流 2007/08/29(Wed)16:08:42 編集
Re:無題
でかした!
【2007/08/29 17:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Author
HN: 改
HP: MURASAMA Factory's
Recent Comment
[05/17 Backlinks]
[09/12 NPCさん]
[08/31 NPCさん]
Message to KAI
name と mail は必須ではありません
TYPE-MOON

天体戦士サンレッド

P3
忍者ブログ [PR]