忍者ブログ
コミックマーケットC78  8/13(金・1日目) 東5 パ-46a  MURASAMA Factory
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第四話「童歌」、第五話「秘剣伝授」。

五話は伊良子が神社に到着したところで終わるので、六話で仕置き完了、七話でその3年後ってことなんでしょうな。
アニメの感想は……まぁ、普通?
えぇ、特に感想はありません。ストーリーは原作そのままで、特にアレンジや追加シーンが入っているわけでもありませんし、戦闘シーンもほとんどありませんから、見所は別にないです。あ、藤木が信楽伊右衛門を倒すシーンだけはちょっとカッコよかったかも。10秒で終わったけど。
世間ではどうなのかと思って2chのアニメ板シグルイスレを覗きに行ってみると、あんまり評判は良くないようです。もちろん「緊張感がある」「絵が綺麗」と褒めている声もありますが、「画面が暗すぎ」「話が退屈」「説明がなさすぎる」「絵が動かない」という意見も多々。そして事実、この批判を否定しきれないところです。グロやエロも見慣れてしまえばどうということもありませんし。
とはいえ話が面白くなるのはこれ以降ですし、現時点で見限るのもどうかなというところですので、後半の展開に期待して見続けたいと思います。シグルイファンだからDVDも買うよ、出来の如何に関わらずね!

今の気がかりは、どうもアニメは第一期と第二期に分けて制作するらしきことです(公式でそう発表があったわけではありませんが、展開の速度を見ていれば明らかです)。
アニメ化決定の第一報があったときから分かっていたことですが、そもそも原作が完結していないのですから、現時点でアニメが最後までストーリーを描けるはずもありません。計算すると1クールで虎眼先生が死ぬあたりまでやれるでしょうから、ここで第一期が終了し、原作完結が見えてきた時期に第二期制作ということになるのでしょう。
原作が終わってもいないのに無理してアニメ化する必要があったのかという疑問もありますが、実を言うとファンの本当の懸念は、アニメの人気がなくて第一期だけで終了ということにならないかということなんですが……。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お久しぶりです。シグルイ9巻買ったよ!牛股かっこいい!
柘植流 2007/08/27(Mon)11:21:30 編集
Re:無題
ひさしぶりってなんだ!一緒に夏コミ行ったじゃん!
あとシグルイファンなら9巻以外にも買うものが2つあるよ!
詳細は本日の記事にて!
【2007/08/27 17:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Author
HN: 改
HP: MURASAMA Factory's
Recent Comment
[05/17 Backlinks]
[09/12 NPCさん]
[08/31 NPCさん]
Message to KAI
name と mail は必須ではありません
TYPE-MOON

天体戦士サンレッド

P3
忍者ブログ [PR]