忍者ブログ
コミックマーケットC78  8/13(金・1日目) 東5 パ-46a  MURASAMA Factory
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それでは皆さんお待ちかね、『リリカルブレイドA's 管理局の白い悪魔 高町なのは』対戦攻略指南を始めさせて頂きます。
すでにお手に取られた方も多いと思いますが、皆さんの目からなのはさんはどんなキャラに見えたでしょうか。
装甲が硬い? 攻撃力が高い?
ええ、その通り。ですが実は、それらのカタログスペックから想像されるほどには、なのはさんは意外と強くありません。というかむしろ、使いこなせなければかなり弱いです。
なのはさんは2種類の弾丸を別個に持っているため管理が面倒です。砲撃の威力はありますが隙が大きく、逆にそれ以外の攻撃は威力がないため、適当に戦って勝てるようなキャラでもありません。
立ち回りを知らなければまともに戦えもせず、ですが使いこなせればどんな強いキャラにでも勝てるだけの潜在能力は持っている、それがなのはさんです。
まさに勝敗はあなたの技量次第。そんな「魔法少女リリカルなのは」魔導師対戦の世界へようこそ!

リリカルブレイドA's 高町なのは

なのはさんってどんなキャラ?
 今回から3回シリーズで、なのはさんの対戦攻略を行っていこうと思います。
 まず第1回目は詳しい対戦攻略に入る前の準備段階として、なのはさんの能力特性を詳しく見ていくことにします。

☆重装甲!
なのはさんの防御力は非常に高く、QBキャラクターの比ではありません。また、通常の装甲(バリアジャケット)の上にさらに魔力バリアを常時展開しているため、全身のどこに攻撃を受けてもほとんどダメージが同じという特性もあります。クリティカルも受けにくくなっています。
ただし重装甲である反面、機動性は低いです。特にクロスレンジには弱く、近距離戦はあまり得意ではありません。また確かに装甲は厚いのですが、当人は小学3年生の女の子に過ぎませんから体力がたったの8しかありません。それを考慮するとなのはさんは決して打たれ強くはありませんので、油断は禁物です。
突撃を得意とする重戦車ではなく、一撃離脱を主戦術にする戦闘機のようなタイプだと思いながら戦うことをお勧めします。

☆高火力!
なのはさんは多彩な技を持っていますが、メイン火力となるバスター系の直射型攻撃魔法は特に高い威力を誇ります。実質的にバスターを2発当てることが勝利の方程式だといっていいでしょう。特にスターライトブレイカーならば一撃必殺も十分可能です。
とはいえ長所ばかりでもありません。なのはさんは動きが重く、適当にバスターを撃ってもそうそう当たりません。それに威力のある魔法にはカートリッジ消費が必要なことが多く、緻密な残弾管理なくしてはまともに戦うこともできないでしょう。
そこで役に立つのが、隙の少ないディバインシューター系、あるいはバインド系や移動系の技です。高火力のバスターにばかり目を奪われず、小技で優位に立つことが勝利への近道です。

☆砲撃特化!
なのはさんは砲撃魔導師です。これはつまり、なのはさんの攻撃のほとんどは射撃系統の飛び道具であり、かつ、魔法攻撃であるということを意味します。このため必然的になのはさんは近距離よりも遠距離での戦闘を得意とします。
特に、近距離戦から「相手を遠距離に突き放す」という特性を生かした立ち回りができるようになれば、遠距離火力の低い敵にはほとんど負けないようになるはずです。とかく遠距離に逃げるキャラはQB的に「卑怯」「待ち逃げ」と言われがちですが、そんな文句は負け犬の遠吠えです。勝つためにはどんな手段も厭わない――それが兵士というものであり、なのはさんの戦いの第一歩です。


なのはさんのシステム的特徴
 なのはさんは魔法少女ですので、一般的なQB戦士とは異なる特性をいくつか持っています。

☆カートリッジとスフィア
なのはさんは独自特性としてカートリッジとスフィアというシステムを備えています。それぞれは複雑ではありませんが、同時管理する必要があるため、なのはさんは少々面倒なキャラになっています。
カートリッジとスフィアについての詳細なルールは37ページ(行動説明ページ)の右下にありますので、プレイ前によく読んでおいてください。このふたつのシステムを理解していないと、なのはさんでまともに戦うことはできないでしょう。

「カートリッジ」とは武器に装填する弾丸のようなもので、最大装填数は6発です。主に大技を使用するときに消費され、特定の行動を行うことで再装填されます。ゲイトキャラクターであるアリスの銃弾と似ていますが、必ずしも1発ずつ消費されるわけではなく、一度に複数のカートリッジを消費する技がある点で異なります。
「スフィア」もまた弾丸のようなものです。正式にはディバインスフィアといい、最大装填数は5つです。ディバインシューター系の魔法を撃つことで消費され、ディバインスフィアチャージを行うことによって5発にフルチャージされます。ゲーム開始時のスフィアは0発ですので、まずはスフィアチャージをしなければディバインシューターは撃てないことになります。

つまりなのはさんは異なる2種類の弾の残数を管理しなければならないということであり、体力点と合わせると、対戦しながら3種類のパラメータを同時管理する必要があるキャラということになります。
体力は減る一方なので記憶だけでもなんとかなりますが、カートリッジとスフィアの数はプレイ中に激しく変動しますから、対戦にはメモ用紙やカウンターの用意が必須です。
個人的にはサイコロ(6面ダイス)を2~3個使ってそれぞれ体力・カートリッジ・スフィアの数を管理するのをお勧めします。理想をいうなら8面ダイス1個と6面ダイス2個を使いたいところですが。

ダイス

☆常時飛行
なのはさんは常に飛行しています。そのため身長は6固定であり、ほとんどのQBキャラよりも身長が高い扱いになります。赤のダメージが+1されることを忘れないようにしてください。

☆非致死傷ダメージ
かなりどうでもいいルールですが、4ページ(ルール説明のページ)の一番右下に「非致傷設定」について書かれています。暇な方は目を通しておくと、いいことがあるかもしれません。


第1回攻略はここまでとします。
繰り返しますが、なのはさんは見た目ほど無敵ではなく、管理も面倒なキャラですが、ちゃんと使えれば十分な強さを持っています。
なのはさんが負けるという屈辱に耐えかねる皆さんは、ぜひとも頑張ってみてください。

  第2回へ
  第3回へ
  Q&Aへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Author
HN: 改
HP: MURASAMA Factory's
Recent Comment
[05/17 Backlinks]
[09/12 NPCさん]
[08/31 NPCさん]
Message to KAI
name と mail は必須ではありません
TYPE-MOON

天体戦士サンレッド

P3
忍者ブログ [PR]