忍者ブログ
コミックマーケットC78  8/13(金・1日目) 東5 パ-46a  MURASAMA Factory
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回のコミケカタログですでに MURASAMA Factory をチェックされた方ならお気づきでしょうが、今回うちのサークルは妙なところに配置されています。

 む-19a はここです。

ところが、ファイティング・ファンタジーなどのゲームブックサークルは、隣の「め」列に配置されています。



じゃあ「む」は何の列なのかというと、TCG、つまりトレーディングカードゲームなのです。M:TGとか遊戯王とかアクエリアンエイジとかのアレです。



ここ数年のうちはQB互換ゲームブックしか作成していませんから、カタログ発売前から近隣サークルがTCGらしいと聞いておかしいと思っていたのですが、カタログを見て疑念は氷解しました。
今回うちのサークルの両隣は、クイーンズブレイド・ザ・デュエルを扱うサークルさんだったのでしたー!

ただでさえ知名度が微妙なQBよりさらに知名度低そうなので念のため解説しますと、クイーンズブレイド・ザ・デュエルは、QBキャラによる2人対戦型TCGです。見たことはないのでよく知りませんが。
ですからザ・デュエルがTCG島にあるのは当然なんですが、うちはゲームブックしか扱ってませんので、これは俗に言う配置ミスってやつ?

 まとめると、こう。

憶測を逞しくするなら、配置担当の人が「QBという大ジャンルの中にゲームブックという小ジャンルがある」と考えたのかも知れません(ロストワールドが大本ですからそれは誤解なのですが、日本の現状を見る限りではそう思うのが自然でしょう)。それならこの配置もQBゲーム同人をひとまとめにしたという意味で納得でき……いや無理があるかw

なんにせよ、今回 MURASAMA Factory はTCG島のただ中に配置されています。ゲームブックの列を探されてもそこにはいませんので、そういうことでよろしくおねがいします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Author
HN: 改
HP: MURASAMA Factory's
Recent Comment
[05/17 Backlinks]
[09/12 NPCさん]
[08/31 NPCさん]
Message to KAI
name と mail は必須ではありません
TYPE-MOON

天体戦士サンレッド

P3
忍者ブログ [PR]