忍者ブログ
コミックマーケットC78  8/13(金・1日目) 東5 パ-46a  MURASAMA Factory
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬コミからはや一週間余が過ぎました。
「シグルイブレイド 不屈の剣鬼 藤木源之助」をお求めになった皆様は、もう虎眼流同士の対戦を体験されたでしょうか?
「シグルイブレイド 岩本虎眼」をお持ちの方は、藤木源之助をどう思われたでしょうか。なんだか地味で弱そう? 虎眼先生との違いがよく分からない? それとも、特殊技の性能が分かりませんか?
岩本虎眼をお持ちでなく、今回初めてシグルイブレイドをお手に取られた方は、このピーキーな性能に驚かれたかも知れません。シグルイブレイドはクイーンズブレイドとは一線を画すバランスで作成されており、うかつに戦うと死屍累々というはめになりかねません。
そこで今回は、そんなあなた方のために藤木源之助対戦攻略を用意させていただきました。これさえ読めばあなたもシグルイブレイド虎眼流内弟子、いや師範代も夢ではありません。たぶん。
それでは残酷無惨対戦活劇、第二幕の始まりで御座います。

☆虎眼流錆びてはおらぬようだな
まず基本的に押さえておかなければならないのは、藤木源之助は岩本虎眼のコンパチキャラだということです。特殊技はかなり違いますが、基本技と基本性能は虎眼先生の性能と大差ありません。そこで、虎眼先生の戦い方を知っておけばそれがおおむね藤木にも流用できることになります。
そこでまず、未見の方、あるいは見たけど忘れてしまったという方はこちらから先にご覧ください。

岩本虎眼対戦攻略 第一回
岩本虎眼対戦攻略 第二回

第一回は流れ星についての攻略ですが、これはほぼそのまま藤木にもあてはまります。流れ星こそが虎眼流の生命線! これは虎眼流の全員に当てはまることです。とはいえ、藤木は遠距離で流れ星を使えないという制約があり、その分相手の警戒度は減ることになりますが。
第二回は基本性能(高火力・低装甲)についてと「虎拳」「柄打ち」の攻略でした。このうち虎拳は虎眼先生も藤木も同じ性能ですので、そのまま流用できます。ですが藤木には柄打ちがありませんので、柄打ちについての解説は参考に出来ません。そのかわり藤木には「茎受け」「鍔迫り」「簾牙」という高性能な防御技があり、虎眼先生以上に多彩な戦法を構築することができます。
ですが、このあたりの特殊技の解説は次に回し、今回は藤木と虎眼先生のそれ以外の差異を見ていくことにしましょう。

☆攻めの虎眼、守りの藤木

虎眼先生と藤木はコンパチキャラだから基本性能はまったく同じかというと、そうではありません。キャラシーを一見すれば明らかですが、ほぼすべての基本技で虎眼先生のほうが高い攻撃力を持っています。また細かいデータマトリクス的にも、通常技の判定は藤木のほうが微妙に悪くなっています。曖昧パワーで剛剣を振り回す先生に比べると、慎重派の藤木は火力で劣るのです。
ですがその代わり、藤木は火力の差を補って余りある防御性能を持っています。特殊技がほとんど防御系というのはもちろんですが、基本性能からして防御寄りなのです。たとえばそれは21ページ「紐鏡」を見ていただければ明白でしょう。藤木は背後を取られていながらも反撃を繰り出すことが出来るのです。
そう、隙の少なさ! 藤木の本領はここにあります。派手な必殺技が追加されているわけでもなく、虎眼先生に比べると一見地味なキャラクターですが、それこそが藤木の持ち味です。大技で攻めることはせず、相手の隙を待ってじっと耐える。藤木はそんなキャラクターなのです。

第一回はこれで終了です。第二回では藤木オリジナルの特殊技の使い方を見ていこうと思います。
とはいえ、特殊技をあれこれ使いたがらずとも、まずは基本性能+流れ星の戦い方を覚えることが重要です。基本技メインで戦い、たまに流れ星を混ぜていくだけで、ほとんどの敵ならば充分勝てるでしょう。
それではまた次回。

第二回へ
第三回へ

シグルイブレイド公式HP
PR
みなさんこんにちわ(=゚ω゚)ノ
MURASAMA Factory企画担当の改です。

さて今回は、年末に頒布を控えたシグルイブレイド第二弾のご紹介です。
おかげさまで第一弾「岩本虎眼」は好評を持って迎えていただき、ほぼ完売いたしました。
かくて満を持して発行される第二弾は、虎眼流後継者「藤木源之助」です。

藤木源之助

虎拳

虎の中の虎である
『不屈の剣鬼 藤木源之助』は、原作8巻の仇討ち戦に臨んだ藤木をベースに作成されています。つまり両腕ありバージョンです。
藤木は虎眼流の後継者として選ばれたことから分かるように、数多くの弟子の中でも、師の剣筋を最も忠実に受け継いでいます。それを反映して藤木の通常技の基本性能は岩本虎眼とよく似ていて、攻撃力の高さ、防御力の低さ、恐るべき秘剣「流れ星」など、岩本虎眼の主だった特徴をそのまま引き継いでいます。清玄は知らぬのだ、源之助の腸と虎眼の腸が固く結びついていたことを!

一切の死角はない
では藤木はイラストを差し替えただけの虎眼なのかというと、それは全く違います。それは藤木の特殊技の多くが虎眼と異なっていることから分かるでしょう。
単純な攻撃力で言えば、藤木源之助は虎眼先生に劣ります。遠距離で流れ星を使わないばかりか、ほぼすべての技の修正値が虎眼先生より低くなっているからです。
すると藤木源之助は岩本虎眼より弱いのか? 否! 藤木の長所は攻撃力に非ず、その特性は受けに回ったときにこそ発揮されます。というのも、藤木は虎眼を上回る防御性能とカウンター技を持っているからです。
「鍔迫り」と「簾牙」、さらに「茎受け」を縦横に使い分ける時、藤木源之助はあらゆる攻撃を受け止めはじき返すことができるようになるでしょう。三重の信頼を勝ち得た藤木源之助に一切の死角はない!

貴様を虎眼より一枚劣ると値踏みしたのは誤りであった
結局虎眼先生と藤木はどっちか強いのか?
その答えは「ほぼ同じ。完全に使いこなせれば藤木、そうでなければ虎眼」というところでしょうか。
藤木源之助はカウンターを主体としたテクニカルキャラクターです。藤木の技は相手の攻撃を読み切ってこそのものであり、逆に言えば、読みを外すと攻撃を一方的に受けることになってしまいます。
潜在能力は高いが使いこなすのは難しい――それが藤木源之助です。あなたは藤木の真髄を引き出し、虎眼流を極めることができるでしょうか?

作成裏話
データ作成段階の最初のうちの藤木は、虎眼先生といくつか技が違う程度のコンパチキャラでした。まあせいぜいリュウとケンか、半蔵とガルフォードくらいの。
しかし藤木は主人公だけあって原作での出番が多く、技も多彩です。その技をできるだけ再現しようとしているうちに特殊技の数がえらいことになり、最終的には受け主体のカウンターキャラクターとして完成しました。今の虎眼と藤木は、テリーとギースくらいは違うと思います。当て身キャラの恐ろしさを存分にご堪能ください。だぼーれっぷーけーん!

ところで、やっぱりダメージページは…
むーざんむざん。


シグルイブレイド公式HP
「シグルイブレイドに期待する剣士」アンケートのトップは、
ぬふぅ兄弟こと舟木兵馬・数馬に決定致しました!
投票して頂いた方々にはお礼申し上げます。

ああ……つぎはションベンだ

……
………
ちょwww無理www
二人一組とかどうすればw
山崎か宗像あたりならともかくwww

とはいえ無駄に芝を生やしていても仕方ないので、
もし本当に作るならどうすればいいか前向きに考えてみましょう。


1.マルチプレイヤー戦用キャラクターにする
「体力30、コンビなので隙もない」とかの超強力な剣士として作る。
いってみればドラゴン(Cold Drake)の小型版のような、タイマンではちょっと勝てない怪物。
実質的にマルチプレイヤー戦専用キャラで、対戦相手はキャラ2体を同時に使って戦うことを推奨。

2.同データ2冊セットで出す

兵馬と数馬できちんと別個に1冊ずつ。セット販売限定。
データは完全に同じ、絵も同じ(服の色や模様が違う)。
兵馬数馬を一緒に相手にして戦いたい場合は、タッグマッチ戦をすればよい。

3.兵馬しか出さない
普通に1冊だけ出し、本のタイトルは舟木兵馬。
ただし表紙をめくると「舟木数馬(2Pカラー)」のイラストがある。
2冊買えば兵馬数馬のタッグマッチ戦もできる。

……あれ、なんとなくいけそうな気がしてきたぞ?

まあ現時点では兜割り以外の技がなくて本にするのは困難なんですが。
無明逆流れ編が完結して、シグルイが「ガマ剣法」編に入るようなら
舟木流も再登場するはずなので、そのときを待ちましょうかね。
【何年後の話だ】
クローデットの関係で武器が電導性かどうかが問題になるので、一応FAQを更新しました。
日本刀は金属製として扱ってください。
(柄は木製ですから電導しないということにしてもよかったのですが、トモエの刀が金属製ということになっていたのでそれに合わせました)


つ…か、あのクローデットの強さは異常!
公式でここまでやっていいなら、虎眼流もまだまだハジケる余地があるというものですYO!
HAHAHAHAHA!
メロンブックスさまメロンブックスにて
『シグルイブレイド 最凶の虎 岩本虎眼』の通販をさせていただいています。
どうか皆様よろしくお願いします。
販売終了につきリンク先消失しました(2008/1/9)

コミケ後こんなにも永くかかってしまったのは私の不徳の致すところです。
真に申し訳ありませんでした。
でもほんとは郵便事故で手続き書類が一度紛失したせいなんですが。
今郵便局は民営化で大混乱中なので、大事なものを送るなら気をつけよう!
気をつけてどうにかなるもんじゃないけどね!

シグルイブレイドの次回作原稿ですか?
えーと、ちゃんとやってますよ? たぶん。
ところで新型PSPは軽くて薄くて素敵ですね。
FFTたのすぃーヽ(゚∀゚)ノ
12月のサイレントヒルゼロたのしみーヽ(゚∀゚)ノ
原稿? …はて?
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Author
HN: 改
HP: MURASAMA Factory's
Recent Comment
[05/17 Backlinks]
[09/12 NPCさん]
[08/31 NPCさん]
Message to KAI
name と mail は必須ではありません
TYPE-MOON

天体戦士サンレッド

P3
忍者ブログ [PR]