忍者ブログ
コミックマーケットC78  8/13(金・1日目) 東5 パ-46a  MURASAMA Factory
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんこんにちわ(=゚ω゚)ノ
MURASAMA Factory企画担当の改です。

さて今回は、年末に頒布を控えたシグルイブレイド第二弾のご紹介です。
おかげさまで第一弾「岩本虎眼」は好評を持って迎えていただき、ほぼ完売いたしました。
かくて満を持して発行される第二弾は、虎眼流後継者「藤木源之助」です。

藤木源之助

虎拳

虎の中の虎である
『不屈の剣鬼 藤木源之助』は、原作8巻の仇討ち戦に臨んだ藤木をベースに作成されています。つまり両腕ありバージョンです。
藤木は虎眼流の後継者として選ばれたことから分かるように、数多くの弟子の中でも、師の剣筋を最も忠実に受け継いでいます。それを反映して藤木の通常技の基本性能は岩本虎眼とよく似ていて、攻撃力の高さ、防御力の低さ、恐るべき秘剣「流れ星」など、岩本虎眼の主だった特徴をそのまま引き継いでいます。清玄は知らぬのだ、源之助の腸と虎眼の腸が固く結びついていたことを!

一切の死角はない
では藤木はイラストを差し替えただけの虎眼なのかというと、それは全く違います。それは藤木の特殊技の多くが虎眼と異なっていることから分かるでしょう。
単純な攻撃力で言えば、藤木源之助は虎眼先生に劣ります。遠距離で流れ星を使わないばかりか、ほぼすべての技の修正値が虎眼先生より低くなっているからです。
すると藤木源之助は岩本虎眼より弱いのか? 否! 藤木の長所は攻撃力に非ず、その特性は受けに回ったときにこそ発揮されます。というのも、藤木は虎眼を上回る防御性能とカウンター技を持っているからです。
「鍔迫り」と「簾牙」、さらに「茎受け」を縦横に使い分ける時、藤木源之助はあらゆる攻撃を受け止めはじき返すことができるようになるでしょう。三重の信頼を勝ち得た藤木源之助に一切の死角はない!

貴様を虎眼より一枚劣ると値踏みしたのは誤りであった
結局虎眼先生と藤木はどっちか強いのか?
その答えは「ほぼ同じ。完全に使いこなせれば藤木、そうでなければ虎眼」というところでしょうか。
藤木源之助はカウンターを主体としたテクニカルキャラクターです。藤木の技は相手の攻撃を読み切ってこそのものであり、逆に言えば、読みを外すと攻撃を一方的に受けることになってしまいます。
潜在能力は高いが使いこなすのは難しい――それが藤木源之助です。あなたは藤木の真髄を引き出し、虎眼流を極めることができるでしょうか?

作成裏話
データ作成段階の最初のうちの藤木は、虎眼先生といくつか技が違う程度のコンパチキャラでした。まあせいぜいリュウとケンか、半蔵とガルフォードくらいの。
しかし藤木は主人公だけあって原作での出番が多く、技も多彩です。その技をできるだけ再現しようとしているうちに特殊技の数がえらいことになり、最終的には受け主体のカウンターキャラクターとして完成しました。今の虎眼と藤木は、テリーとギースくらいは違うと思います。当て身キャラの恐ろしさを存分にご堪能ください。だぼーれっぷーけーん!

ところで、やっぱりダメージページは…
むーざんむざん。


シグルイブレイド公式HP
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
昔から当て身キャラはどんどん弱体化される傾向が(・ω・)
柘植流 2007/12/13(Thu)11:51:19 編集
Re:無題
ロックやソドムは確かに非常にアレだけど、ブルーマリーや影DIOは強いよ!
あと藤木の簾牙は、真サムの柳生十兵衛の当て身技とそっくりだと思う。
【2007/12/14 05:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Author
HN: 改
HP: MURASAMA Factory's
Recent Comment
[05/17 Backlinks]
[09/12 NPCさん]
[08/31 NPCさん]
Message to KAI
name と mail は必須ではありません
TYPE-MOON

天体戦士サンレッド

P3
忍者ブログ [PR]