忍者ブログ
コミックマーケットC78  8/13(金・1日目) 東5 パ-46a  MURASAMA Factory
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬コミからはや一週間余が過ぎました。
「シグルイブレイド 不屈の剣鬼 藤木源之助」をお求めになった皆様は、もう虎眼流同士の対戦を体験されたでしょうか?
「シグルイブレイド 岩本虎眼」をお持ちの方は、藤木源之助をどう思われたでしょうか。なんだか地味で弱そう? 虎眼先生との違いがよく分からない? それとも、特殊技の性能が分かりませんか?
岩本虎眼をお持ちでなく、今回初めてシグルイブレイドをお手に取られた方は、このピーキーな性能に驚かれたかも知れません。シグルイブレイドはクイーンズブレイドとは一線を画すバランスで作成されており、うかつに戦うと死屍累々というはめになりかねません。
そこで今回は、そんなあなた方のために藤木源之助対戦攻略を用意させていただきました。これさえ読めばあなたもシグルイブレイド虎眼流内弟子、いや師範代も夢ではありません。たぶん。
それでは残酷無惨対戦活劇、第二幕の始まりで御座います。

☆虎眼流錆びてはおらぬようだな
まず基本的に押さえておかなければならないのは、藤木源之助は岩本虎眼のコンパチキャラだということです。特殊技はかなり違いますが、基本技と基本性能は虎眼先生の性能と大差ありません。そこで、虎眼先生の戦い方を知っておけばそれがおおむね藤木にも流用できることになります。
そこでまず、未見の方、あるいは見たけど忘れてしまったという方はこちらから先にご覧ください。

岩本虎眼対戦攻略 第一回
岩本虎眼対戦攻略 第二回

第一回は流れ星についての攻略ですが、これはほぼそのまま藤木にもあてはまります。流れ星こそが虎眼流の生命線! これは虎眼流の全員に当てはまることです。とはいえ、藤木は遠距離で流れ星を使えないという制約があり、その分相手の警戒度は減ることになりますが。
第二回は基本性能(高火力・低装甲)についてと「虎拳」「柄打ち」の攻略でした。このうち虎拳は虎眼先生も藤木も同じ性能ですので、そのまま流用できます。ですが藤木には柄打ちがありませんので、柄打ちについての解説は参考に出来ません。そのかわり藤木には「茎受け」「鍔迫り」「簾牙」という高性能な防御技があり、虎眼先生以上に多彩な戦法を構築することができます。
ですが、このあたりの特殊技の解説は次に回し、今回は藤木と虎眼先生のそれ以外の差異を見ていくことにしましょう。

☆攻めの虎眼、守りの藤木

虎眼先生と藤木はコンパチキャラだから基本性能はまったく同じかというと、そうではありません。キャラシーを一見すれば明らかですが、ほぼすべての基本技で虎眼先生のほうが高い攻撃力を持っています。また細かいデータマトリクス的にも、通常技の判定は藤木のほうが微妙に悪くなっています。曖昧パワーで剛剣を振り回す先生に比べると、慎重派の藤木は火力で劣るのです。
ですがその代わり、藤木は火力の差を補って余りある防御性能を持っています。特殊技がほとんど防御系というのはもちろんですが、基本性能からして防御寄りなのです。たとえばそれは21ページ「紐鏡」を見ていただければ明白でしょう。藤木は背後を取られていながらも反撃を繰り出すことが出来るのです。
そう、隙の少なさ! 藤木の本領はここにあります。派手な必殺技が追加されているわけでもなく、虎眼先生に比べると一見地味なキャラクターですが、それこそが藤木の持ち味です。大技で攻めることはせず、相手の隙を待ってじっと耐える。藤木はそんなキャラクターなのです。

第一回はこれで終了です。第二回では藤木オリジナルの特殊技の使い方を見ていこうと思います。
とはいえ、特殊技をあれこれ使いたがらずとも、まずは基本性能+流れ星の戦い方を覚えることが重要です。基本技メインで戦い、たまに流れ星を混ぜていくだけで、ほとんどの敵ならば充分勝てるでしょう。
それではまた次回。

第二回へ
第三回へ

シグルイブレイド公式HP
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Author
HN: 改
HP: MURASAMA Factory's
Recent Comment
[05/17 Backlinks]
[09/12 NPCさん]
[08/31 NPCさん]
Message to KAI
name と mail は必須ではありません
TYPE-MOON

天体戦士サンレッド

P3
忍者ブログ [PR]