忍者ブログ
コミックマーケットC78  8/13(金・1日目) 東5 パ-46a  MURASAMA Factory
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年あたりから、空戦ゲームに手を出してます。
と書くと、うちのブログの閲覧者は主として非電源系ゲーマーのはずですので、「ああ、Wings of Warのことだな」と思われる方が大半でしょう。もちろんWings of Warも面白いですが、とりあえず今回の主役は違います。
その名は『Heroes in the Sky(ヒーローズ イン ザ スカイ)』。
アナログゲームではなく、パソコンゲームです。

公式
http://hs.joycity.jp/
Wiki
http://wikiwiki.jp/hitsky/

Heroes in the Sky

ジャンルはオンライン・フライトシューティングゲーム。
WWⅡの戦闘機で空戦を行うアクションゲームです。
もちろんネットゲームですので、他人と共闘したり対戦したりできるのが最大の魅力。
私も最近それなりのLvになってきたのでプレイ人口が増えるのを願って紹介してみます。

☆MO型のポリゴン空戦シューティングゲームです。
1~4人でPTを組んでミッションに挑むのがメイン。フライトシミュレータ系ではなく、簡単操作で大量の敵をバリバリ倒す系のゲームです。弾も無限。よって本格的でリアルな空戦を求める人には不満でしょうが、その代わり誰でも気軽に楽しめます。

☆グラフィックはプレステ1よりマシ程度。
つまり今時のネトゲとしては貧弱なほうですが、その代わりに低スペックのPCでも動く利点はあります(さすがにオンボードでは無理のようですが)。ちなみにコントローラー推奨ですが、照準は適当でもけっこう当たるので、キーボードでも問題なく遊べます。

☆機体開発や売買の要素も多少はありますが、基本的にはひたすら空戦の繰り返しです。
戦闘以外にすることがないので、人によっては1週間も遊べば余裕で飽きるでしょう。特にLvが上がりにくくなってくるとモチベーションが保ちにくく、同じミッションをループするだけの作業になりがち。「20Lvまでは誰でもいくが、そこから上はだるい」などと言われます。

☆ソロでも遊べます。
会話がめんどくさい人は無言でソロし続けてもOK。むしろソロのほうが効率よかったり。ですが、協力しないとクリアできないミッションがかなりあるし、せっかくのネトゲなんだから誰かと組みたいところ。飛行団(ギルド)に入れば面子集めは楽になりますが、野良ですぐパーティを組むことも可能ですので、気軽に共闘を楽しみましょう。

☆対戦のウェイトも大きいです。
ミッションをひととおりクリアしてLvも頭打ちになってくると、結局一番面白いのは対人戦ということになります。むしろ、「対戦がメインで、対戦のために仕方なくミッションをしてLvを上げるゲーム」と捉えているプレイヤーも多い模様。
勝率に関しては、ある程度のLvや装備は必要ですが、そこさえクリアしてしまえばあとは技量次第。20Lv機体で30Lv機体に勝つことも充分可能です。「腕半分、Lv&装備半分」くらいでしょうか。逆に言うと、腕が同程度なら高Lv機体にはそうそう勝てないってことでもありますが。

☆欠点もそれなりに。
なんといってもフルスクリーン限定なのが最悪。その他、チャットシステムが貧弱で使いにくい、画面解像度が変えられない、バグ(敵が透明になるなど)がまだ多少残っている、人によってはたまにフリーズする、等の問題点があります。見知らぬ人と一緒にミッションしている最中に同期落ちしたときの気まずさといったらもう……。
まだ正式サービス開始して2ヶ月そこらなので、今後の改善に期待したいとこですが。

☆基本無料、アイテム課金制。
アイテム効果は経験値増量、機体強化、倉庫拡張、復活、機体装飾など。なくてもまったく困りませんが、月1000円分くらい使えばかなり快適になります。万単位で使って対戦で俺TUEEEしてる人もいるようですが、そのへんは個人の自由ということで。

☆まとめとして。
「アクション好き、WWⅡ好き、対戦好き」という人にはうってつけなゲーム。
逆に戦闘以外の要素はほとんどないので、チャットや売買などの色々なことで盛り上がりたい人には不向き。
どっぷりハマって何時間も遊ぶヘビーなゲームではなく、1日1時間くらい軽く遊ぶようなカジュアルなゲームと捉えるといいかもしれません。
「無料でオンライン対戦ができるシューティングゲーム」と思えば、とりあえずインストールしてみても損はないんじゃないでしょうか。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Author
HN: 改
HP: MURASAMA Factory's
Recent Comment
[05/17 Backlinks]
[09/12 NPCさん]
[08/31 NPCさん]
Message to KAI
name と mail は必須ではありません
TYPE-MOON

天体戦士サンレッド

P3
忍者ブログ [PR]