忍者ブログ
コミックマーケットC78  8/13(金・1日目) 東5 パ-46a  MURASAMA Factory
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

fd03.jpg
 

5/30(日)
ゲームマーケット2010(都立産業貿易センター 台東館)
6階24番 MURASAMA Factory

ゲームマーケットまであと2日となりました。
予告だけ打ったもののそれ以後1ヶ月なんの音沙汰もなく、皆さんも「やっぱり落としたのか?」「1ヶ月遅れのエイプリルフールネタだったのか?」とさんざん思われたことでしょう。

が、しかし――完成しました! Fate/Dominion!

fd02.jpg


今まだマニュアルとか作業がけっこう残ってるとか言っちゃらめぇぇ!
もーね、こまけぇこたぁいいんだよ!! (AA略

色々テンパッてるのでちょっとハイテンション気味に最新情報をお送りします!


☆Fate/Dominionってなに?
当サークルが作成した、同人ボードゲームのタイトルです。
簡単に説明しますと、ぶっちゃけドミ●オン……ドミニ●ン……あぁもう伏字とかめんどくせぇな!
そうだよドミニオンだよ! そしてFate/stay nightだよ!
こうね、宝具で戦うんだよ! 聖杯を奪うんだよ!
ドミニオンとFateを融合させたまったく新しくないボードゲーム!
それがFate/Dominion!

☆ドミニオンってなんですか?
2008年に出版され、新星のごとくアナログゲーム界の人気を席巻したボードゲームです。海外ゲームですので最初はドイツ語版や英語版しかありませんでしたが、現在は日本語版も出ています。基本セット以外に追加セットも2つあります。
ボードゲームという区分ですがボードは使用せず、実質的にはカードゲームです。TCG(トレーディングカードゲーム)ではありませんから、1セットだけ買えば2~4人で何度でも遊べます。
ボードゲームとしては手軽なほうですので、「Fateは大好きだけどボードゲームはやったことないな~」という方でもすぐに遊べると思います。……遊ぶ相手がいればな!

☆Fate/Dominionは、まんまドミニオンなんですか?
ルールはまんまです。オリジナル要素は何もありませんから、本家のドミニオンをご存知の方ならルールブック読まなくても余裕でプレイできます。
宝具カード(アクションカード)はすべて当サークルによるオリジナルデータです。
およそ1年前から幾多のテストプレイを重ねてきた宝具カードのバランスには自信があります。マジで。

☆本当にゲームバランス取れてるの? 「ぼくのかんがえたさいきょうカード」だらけじゃない?
ち、ちげーよ! ちゃんと遊べるってーの! 面白いっつーの!
私たちはドイツ語版の頃からドミニオンを遊び倒し、皆がドミニオンを愛しています。、
ですがあえて言うなら、プレイヤー間のインタラクション(相互作用)が薄いため、どうしてもソロプレイ気味になってしまうという点に不満がありました(それがいいのだ、という人ももちろん多いですが)。
ならば自分たちで作る! もっとアグレッシブに殴り合うドミニオンを! 嵐のようなドミニオンを! 
具体的にはアタックカード大盛りってことなんだけどな!
なんせ初期セット10種の中にアタックが4枚あるくらいだから!

☆なんでFateなの? ちゃんとFateしてるの?
もちろんFateだよ! キャスター結婚してくれ!(ジル元帥じゃないほうな!)
自分たちでドミニオンを作ろうという話になったとき、それがFateと結びつくのはごく自然なことでした。
アタックカードで殴りあうドミニオンというコンセプトは、まさにFateのためにあるようなものだったのです。
ごめん嘘ついた。
ホントの理由は、今回のカードデザインを担当した柘植流氏(MURASAMA Factory サークル代表)が厨二病で月厨だったからさ!
みんなもプレイ中にカード出しながら「ゲイ――ボルク!」とか「So as I pray , unlimited blade works!」とか叫ぼうぜwwww
Fateを知らない人は……まぁふつうにドミニオンの拡張セットだと思って遊べばいいんじゃね?


☆そろそろ真面目な話をしよう?
今回用意させていただいたのは、『Fate/Dominion ファーストセット』です。
頒価は2500円を予定しています。
同梱される宝具(アクション)カードは10種類だけとなっていますので、組み合わせを変えて楽しんで頂くことはできません。本当はもう少し増やしたかったんですが――色々もうしわけありません。
今後、ブースターパック1および2として、計25種類の追加宝具カード+呪いカードを予定しています。ブースターだけではプレイできませんので、プレイにはファーストセットが必須となります。
 

ゲームの紹介は以上になります。
明日の昼には家を出ますから、これが最後のお知らせになると思います。
それでは会場でお待ちしています。ご清聴ありがとうございました。
 
なお、本体販売に先立ち、PDF版ルールブックをウェブ公開させて頂きます。
ご覧になりたい方はこちらをどうぞ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
本家は未プレイなのですが、通称「メイドミニオン」は遊んで楽しめたので(笑)、普通にコレ欲しいなあ。イベントには行けないので、頑張ってくださーい。
@すおう 2010/05/29(Sat)13:32:30 編集
Re:無題
どうもありがとうございます。こちらは今東京から帰って参りました。

> 本家は未プレイなのですが、通称「メイドミニオン」は遊んで楽しめたので(笑)

全然大丈夫です!
ドミニオンパク……じゃない、ドミニオンクローン……でもなく、デッキ構築型カードゲームはどれも似たようなモノですから、ひとつ楽しめたならきっと残りも楽しめるはずです。
今回のFate/Dominioはお試し版のようなもので、ブースターが追加されてからが本領発揮ですから、ぜひ夏コミにてお会いしてその真価をお見せできればと思います。

……受かっていれば('A`)
【2010/05/30 21:19】
無題
イベント現地には行ったのですが
ちと入手できませんでした;;;

どこかで購入することはできますか?
2010/05/31(Mon)13:32:41 編集
Re:無題
>イベント現地には行ったのですが
>ちと入手できませんでした;;;

それはどうも失礼しました。
おそらく、私たちの撤収後にいらっしゃったのではないかと思います。
帰宅の時間の都合があり、14時半頃には会場から撤収しましたので…。


>どこかで購入することはできますか?

夏コミには申し込み済みですから、当選していればそちらでまた頒布する予定です。
同人ショップでの委託販売などは、今のところ未定です。
【2010/05/31 17:08】
無題
後番で2-5の手札になると燕返しでフルボッコにされる率が高く辛どかったです。3-4でもリアクション購入が義務なのでやらされてる感が強いです。どうすれば面白くなりますか?
ねむねむ 2010/05/31(Mon)14:37:01 編集
Re:無題
燕返しは確かに強力なアタックカードですが、実はルールブレイカーであっさり回復されてしまいます。先手が燕を契約したならこちらはルールブレイカーを買うのがいいでしょう。
一方、2回以上連続で燕を喰らいそうなら(複数の先手プレイヤーが燕返しを契約したなら)、アヴァロンのほうが有効です。実際、デッキにアヴァロンが3枚もあればアタックに対してはほとんど無敵になります。
結論としては、初手2-5なら5のターンにルールブレイカーかアヴァロンを買っておけば後手でもかなり耐えられると思います。

システム上先手有利なのは本家も同じですが、カウンターの契約タイミング次第ではその有利を挽回することも容易ですから、諦めずに機会をうかがっていきましょう。先手がアタック重視デッキを組もうとしているなら、後手はカウンター+魔力デッキにしていく、というのが有効な戦略のひとつです。
【2010/05/31 17:07】
無題
ありがとうございます。
選択肢がないことを受け入れるなら、むしろアヴァロンの方が引ける分だけマシっぽいですね。後番になったら5-2になるよう神に祈ることにします。
ねむねむ 2010/05/31(Mon)21:02:50 編集
無題
たとえ後版で3-4でも十二の試練+壊れた幻想と買うのがお勧めかと思われます。
壊れた幻想はたとえ手札1枚でも+③魔力になりますし、十二の試練のときに燕返しが来ればカウンターで対応できます。
 刻印+壊れた幻想は2人プレイなら問題ありませんが、3人以上である場合2人のアタックによって手札が1枚しか残らないケースがありますのですこしお勧め度が下がります。
柘植流 2010/05/31(Mon)23:13:32 編集
レスありです
拡張パックとともに
期待したいと思います
2010/06/01(Tue)00:50:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Author
HN: 改
HP: MURASAMA Factory's
Recent Comment
[05/17 Backlinks]
[09/12 NPCさん]
[08/31 NPCさん]
Message to KAI
name と mail は必須ではありません
TYPE-MOON

天体戦士サンレッド

P3
忍者ブログ [PR]