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コミックマーケットC78  8/13(金・1日目) 東5 パ-46a  MURASAMA Factory
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Q.Fate/Dominionはスリーブに入れたほうがいいでしょうか?

A.厚さや滑りが悪化するためスリーブを嫌う人もいますが、Fate/Dominionは将来的にブースターで拡張することが予定されていますから、スリーブを使うことをお勧めします。というのも、発売時期の違うカードを混ぜると、擦り切れた古いカードと新品のカードの見分けがついてしまうからです。いわゆる「ガンがつく」状態ですね。
なおFate/Dominionは(本家ドミニオンのユーロサイズとは違って)マジックサイズで作成されていますので、どこのホビーショップでも購入できる一般的なスリーブが使用できます。


Q.Fate/Dominionを拝見しましたが、アタックカードが強すぎると思います。それに、10種類中4種類がアタックというのは多すぎませんか。

A.仕様です。そのように作りました。
もとよりFate/Dominionは「激しく殴りあうドミニオン」というコンセプトを持っています。ルールはまったく同じですが、ゲームバランスは必ずしも同一ではないのです。
本家ドミニオンはアタックカードが少なく、また、それほど強力ではありません。組み合わせにもよりますが、基本的にはアタックやカウンターを無視して、最速で自身の購買力を高めるようにプレイするのが正道です。
それに対してFate/Dominionは、威力的にも枚数的にもアタックの比重が大きすぎ、アタック&カウンター(リアクション)を無視しては戦略が立てられないようになっています。今後のブースターを投入しても、ランダムでセットを作ってアタックが入らないことはほとんどないでしょう。そして、アタックが強力すぎるため、どのプレイヤーもカウンターを買わずにはいられません。
プレイヤー間の直接攻撃を重視したドミニオン、それがFate/Dominionなのです。

もちろん本家ドミニオンのように、慎重な確率計算がモノをいう、静的でまぎれの少ないゲームを好む人も多いでしょう。
ですが、激しい攻防を繰り広げ、壮絶に足を引っ張り合い、自分の得点を上げることよりも他人の得点を下げることによって勝利に近づくことが好きな人もたくさんいるはずです。
Fate/Dominionはそんなあなたのためのゲームです!


Q.ドミニオンというゲームの性質上、アタックカードの多くは敵プレイヤーの手札枚数を減らすものになると思います。そうなるとゲーム進行が遅くなり、単にプレイ時間が間延びしてgdgdになるだけだと思うのですが?

A.そういう側面は確かにあります。それは分かっていましたので、普通のアクションカードでそれを補えるようにしています。つまり、魔力を増加させる系の強力なアクションカードが何枚かありますので、それを有効活用していけばいいのです。
もちろん、カウンターカードによって攻撃をブロックしてしまうのが最も堅実な手段です。アタックカードが強化されているのに比して、当然ながらカウンターカードもまた質・量共に増加しています。うまくデッキを回していけばアタックをほぼ完封しながら戦うことも可能ですから、諦めずに頑張りましょう。


Q.ブラッドフォート・アンドロメダの威力が低すぎると思うのですが。

A.おそらくあなたは、2人でFate/Dominionをプレイされたのではないでしょうか。
ブラッドフォートは対戦相手の人数が多ければ多いほど強力になるカードです。4人プレイ時のブラッドフォートはコスト以上の威力を発揮しますが、2人プレイ時には残念ながらほぼゴミカードです。そのあたりをわきまえて、人数に応じて戦略を変えましょう。


Q.本家ドミニオンとFate/Dominionを混ぜて遊ぶことはできますか?

A.基本的にはできません。
ルールは同一ですから、理論的には混ぜて遊ぶことが可能です。実際、私たちは普通のドミニオンのアクションカードとFate/Dominionの宝具カードをしばしば混ぜてプレイしています。リアクションが安い本家とアタックが強力なFate/Dominionをランダムに混ぜるので、時としてえらくカオスな組み合わせができてしまいますが、それでもそれなりに遊べるのがドミニオンの懐の広いところです。
ただし、本家とFate/Dominionではカードの大きさと裏面の模様が違いますから、そもそも物理的に混ぜられません。裏が不透明で、かつユーロサイズとマジックサイズの両方が入る大きさのスリーブが必要になります。あるいはカード画像をコピーしてプロキシを作るという手もあるでしょう。いずれにせよかなり手間やお金がかかりますので、そこまですることはないと思います。

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